■■ 九州 旅行 ■■
  • 日 程:2004.5.2 (Sun) 湯布院観光スポットガイド
  • 場 所:大分県 湯布院

• 道の駅・豊前 おこしかけ

湯布院に向かう途中で休憩に立ち寄りました。
    とにかくすっごい混雑ぶり。トイレに行くことが出来ないほどでした。
    ここでカットされたてのスイカ売られていたので(200円)買って食べてみたら、甘くてとてもおいしかったです。
    ■豊前 おこしかけ   ■アクセス

耶馬溪ダム

ことことや
    耶馬溪(やばけい)ダムにも立ち寄りました。
    後ろに写っているのは噴水です。 7月には花火大会もあるそうです。

ぱいんさんに教えてもらったジャムの専門店。
    店内には試食用のクラッカーとジャムが用意されています。
    ■耶馬溪ダム

*購入したジャム*
    ・キャンベル(小) \630
    ・いちじく(小) \680
    ・夏みかんマーマレード(小) \630

■ジャム工房ことことや ■喫茶ことことや

2003年 NHK プロジェクトX 第131回 11月18日に
    「湯布院 癒やしの里の百年戦争」が放送されました。
    現在では憧れの温泉郷として有名な湯布院もかつては全くの無名だったそうです。
    どこにでもあるような温泉街ではなく、地元の方々は一致団結して田舎のたたずまいと 静かで落ち着ける温泉街を作ろうと独自の活動を始め、建設省との熱い戦いの末、 現在の情緒あふれる湯布院温泉郷に生まれ変わりました。

玉の湯 Nicol

はなはなさんに教えてもらった玉の湯のティールーム"Nicol"に行ってきました。
    素敵なお庭を見ながらのお茶を楽しむことができます。
    ■玉の湯

かぼす
    シャーベット

大分の特産のひとつでもあるかぼすのシャーベットは口あたりがよく、さっぱりした上品な味でした。
    時期によってはアイスもあるようです。

全面ガラスなので開放感がありゆったりした気分に浸れます。
    新緑がキレイでした。
    ・コーヒー \500
    ・シャーベット \450

*購入したもの*
    ・玉の湯 秘伝のたれ

ゴマが入った甘口のたれ

亀の井 鍵屋

はなはなさんに教えて頂いた亀の井の鍵屋さん。
    ここのゆず胡椒は美味しいと評判がいいそうなので父へのお土産にと買いに行ってきました。

ことことやのジャムも販売されていましたよ。
    亀の井別荘の近くに金鱗湖があるので、ぜひ足を伸ばしてみてください。
    ■亀の井別荘内 鍵屋

ゆず胡椒

金鱗湖
    (きんりんこ)
    香り豊かで美味しいです。
    父も気に入ってくれたようです。
    購入したのは青のゆず胡椒ですが、
    赤のゆず胡椒もあります。

温泉と水が湧き出る湖として知られています。
    『金鱗湖』の名前の由来は幕末の儒学者・毛利空桑が湖を泳ぐ魚の鱗(うろこ)が夕日に光り輝く様を見てつけたと言われています。
    ■金鱗湖
    ・青ゆず胡椒 \600

醤油屋さん
    ポン酢やお醤油を売っている専門店。
    お土産用にかわいらしい陶器に入ったお醤油もあります。
    ■湯布院醤油屋本店

ぬるかわ温泉

8:00〜20:30  年中無休
    料金 : 入浴料400円(1才〜小学生200円)
         休憩室4時間1500円
    駐車場 : あり(無料)50台
    バスタオル : なし     タオル : あり \200円
    シャワー : あり      シャンプー : あり(無料)
    ボディーシャンプー:あり ドライヤー : あり(無料)
    ■ぬるかわ温泉

ぬるかわ温泉

JR由布院駅
    湯布院に来たからには、やっぱり温泉も堪能したいよね♪ということで、立ち寄りでも手ごろな料金で入浴させてくれるぬるかわ温泉さんにお邪魔しました。
    こじんまりとしていて、お忍びで貸切温泉を楽しんでいるかのような気分にさせてくれます。
    こちらでは家族風呂も用意されています。

この駅には自動改札がありません。
    こちらの駅には湯布院の地図が置いてあります。
    カラーで見やすい地図なので1枚あると便利です。
    駅を見学したついでにぜひゲットしてください。 ■由布院駅構内あし湯情報

ゆふいんマメ知識 *由布院と湯布院*
    違いをはなはなさんが調べてくださったのでご紹介します♪

◆湯布院町◆
    人口約1万2000人。世帯数約4100戸。
    大分県のほぼ中央部に位置し、面積は約128平方 キロ 。
    湯布院温泉、湯平温泉、塚原温泉の3つの温泉地からなる温泉ゆう出量全国3位の温泉地。
    奈良時代、この地に栲(たく)の木が多く群生していて、その木の皮を取って作った木綿が「由布(ゆふ)」と呼ばれたのが「由布院町」の由来。
    55年2月に湯平村と由布院町が合併したことから「湯平」の「湯」を取って「湯布院町」が誕生した。
    現在、町名が「湯布院」、駅名が「由布院」として使い分けされている。

九重ハイランドホテル

九重飯田高原にある九重ハイランドホテルは特徴があるのですぐに判ります。

大分県玖珠郡九重町大字田野255-15
    大分自動車道九重ICより国道210号線
    県道40号線約18キロ約30分

九重ハイランドホテルには『宇宙めだか』が飼育されています。
    日本女性として初めて宇宙に行った向井千秋氏が研究のために宇宙に連れて行ったメダカの子孫なんだそうだ。
    ■九重ハイランドホテル  ■ホテル設備

お部屋

夕食

GWにも関わらず、部屋は宿泊する4日くらい前にネットで予約を取ることができました。

『古いホテルだから』と義父に言われていたので正直期待していなかったのですが、 運がいいことに特別室へと案内してもらえました。
    10畳の寝室(写真右)と2畳半の縁側に3畳の小部屋(写真左)までありました。
    他にも日本的な庭を思わせるベランダと下駄箱付の広い玄関。 洗面所と独立型のトイレ(ウォシュレット付)とユニットバス。押入れが2つに床の間もあり、エアコン完備。 角部屋で、広くてとてもキレイでした。

夕食のメインは噂どおりのステーキでした。
    でも、硬くて食べられない!!! 残念。
    聞いたら、地元の黒毛牛肉とかそういうのではないそうです。
    そりゃぁそうだ。このGWに1泊1人15,000円。
    高価なお料理なんて出ないよね〜(笑)
    お肉は硬くてとても食べられる状態ではなく残念だったけど、そのほかのお料理は写真のとおり。
    茶碗蒸しは、魚介類がたくさん入っていて美味しかったです。焼きナスも美味しかったよ。
    右の写真は、おすましを出してもらってすぐにフタを開けなかった為、いざ頂こうと思ったときには開けることが出来なくなっちゃって・・・。

お風呂
    大浴場と中浴場、家族風呂がありました。
    大浴場から見える景色は開放感があってよかったです。

効能 : 神経痛リュウマチ/病後回復ストレス解消
    泉質 : 単純温泉

観光情報 ■由布院温泉観光協会
    ■旅の窓口

■湯布院温泉情報
    湯布院の地図 ■散策マップ (PDFファイル)