■■ 九州 旅行 ■■
  • 日 程:2004.5.3 (Mon) 阿蘇観光スポットガイド
  • 場 所:熊本県・阿蘇



  • 九重ハイランドホテル

    朝、ホテルの部屋から見えた景色。
    あいにくの空模様でした。
    晴れていたらもっと気持ちのいい景色が見えたことと思います。
    ■九重ハイランドホテル  ■ホテル設備  

    朝食



    やまなみ
    ハイウェイ
    卵は焼いて頂きました。私は目玉焼きにしました。
    欲を言えば、納豆が欲しかったねぇ。それから食後のコーヒーも欲しかったなぁ。
    どうして宿の朝食ってどこもこんな感じなんだろうなぁっていつも思うよ。ボソボソのシャケはやっぱり口に合わず食べなかった。
    バイキング形式のほうが楽だし選べて好きなのになぁ〜。
    余談だけど、宿の朝食で美味しかったのは旦那の会社の保養所が玄海にあるんだけど、そこで出された朝食が新鮮な魚を出してくれて、とってもよかった。 大分も海に隣接しているんだから、新鮮な魚くらい出してくれればいいのに・・・。

    飯田高原
    九重ハイランドホテルがある飯田高原。
    やまなみハイウェイにはこのような記念撮影するのにぴったりの場所がいくつもあります。

    長者原
    決してポーズをとっているわけではないんですぅ〜
    雨が降ってきちゃって。
    おまけに風もあるし。






    こんな風にもこもことした丘が続いています。 このあたりには木が生えていないんですね。ニュージーランドを思わせる景色でした。

    晴れていたらもっともっと気持ちが良かったかも。 GW中だというのに、比較的空いていました。以前は有料道路だったそうです。



    大観望
    雲に隠れているところが阿蘇山。
    手前には田んぼが広がっています。
    大観望はカルデラの外側になります。
    世界最大級のカルデラはやっぱりすごい!!!




    米塚








    阿蘇登山道路の赤水線を上がって行くと左手に見えてくる。
    修学旅行生の思い出1の人気スポット。
    かわいい形をしていてちょっと登ってみたい気もしたけど 雨が降っていたのと、車を停めておく丁度いい場所が見つからなかったのでここは素通り。






    空がひろ〜い
    起伏も激しいので、走るたびにいろんな景色を堪能することができるのもやまなみハイウェイを走る楽しみのひとつ。


    とにかくすごい雨。 標高が高くなれば霧やら雨やらですごいことになっていた。
    おかげで草千里でも車を降りることが出来ず、
    阿蘇の火口に行くことも出来ない状態だった。



    白川水源

    毎分60トンの湧水で日本一の水と評判の白川水源に行ってきました。 ここから湧き出た水は南阿蘇から熊本市の中央を通り有明海に流れ込みます。 なんと、50年ほど前に振った雨水が大地に染み込み、長い年月をかけてろ過され、きれいな水になって湧き出てくるのだそうです。
    すごいですよね! それほど阿蘇は自然豊かな場所であることと、地元の方の努力と観光客の理解と協力によって大切に守られているということを感じることが出来ました。
    ■白川水源  ■詳細ガイド
    [PR] 全国名水百選 阿蘇白川水源の天然水をご家庭で




    湧沢津水源
    (わきさわつ)
    18歳以上は環境保全の為の協力金を100円が必要となります。 きれいな水源を守るためにもぜひ協力しましょう。

    白水村は水の生まれる里と呼ばれ、他に7ケ所の水源が存在しています。


    白水村中松にある小さな水源で村内一の水の柔らかさが自慢だそうです。
    水量は毎分5トン。
    現在でも2戸の民家に給水されているそうです。羨ましいですね。






    丁度休める場所もあったので、水を汲んだあとにここでお茶をすることに。
    湧沢津水源のお水をやかんに汲んで持参したコンロでお湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、南阿蘇のリサーチをしました。 周りには民家や田んぼがあり、のどかで静かでした。 ときどき電車が近くを通るくらいかな。 地元の方と思われる親子が水を汲みに来ていました。


    陽気茶屋

    陽気茶屋へ行ってきました。 炭火焼で頂くお肉が美味しいと評判のお店です。 お店のご主人は気さくな方で、お客さんにも気軽に声をかけてくださる方です。
    2時過ぎくらいに行ったのですが満席で、他にもお客さんが待っている状態でしたが、どうしてもこちらで食事したかったので待つことにしました。
    その間に行ったトイレがびっくり。めちゃくちゃ広いのです。 ※写真左上参照

    30分近く待ってようやく席に案内してもらって、牛肉と鶏肉とタンを頼みました。
    お腹が空いていたのもあったかもしれないですがお肉が分厚くて柔らかくてとっても美味しかったです。 待った甲斐がありました(*^▽^*)
    お店の雰囲気も明るくてよかったですし、囲炉裏で頂くのもよかったです。
    おにぎりはボリューム満点で丸い桶に入ってでてきました。カラシレンコンや山菜、梅干なども入っていました。
    阿蘇郡長陽村大字河陽734-1
    電話 FAX:0967-67-2922
    国道325号線沿い
    営業時間:11:00〜20:00  定休日:木曜日


    新穂湯

    この日、泊まれる宿が結局見つからなかったので車中泊を決意。暗くなる前にお風呂に入ってしまおうと思って寄ったのが新穂湯でした。 他の温泉にも入ってみたかったのですが、なんせ道が狭くてVOXYで移動するのは大変。 
    一番停めやすかったのがここだったのでこちらを利用させてもらうことに。 入浴料はなんと100円。 
    ■新穂湯 (内牧温泉-公衆浴場)

     



    道の駅 波野
    引き戸を開けると暖簾があり、右手に番台がありますが、特に誰も居ませんでした。かごが置いてあるのでその中にお金を入れます。そしてその奥に脱衣所があります。 丁度入れ違いで出て行った方が引き戸を開けっ放しにしていたため、外から脱衣所が丸見え!!!ひょえ〜〜(T□T)
    そして中に入ったらまたびっくり。蛇口がない!シャワーもない!湯船しかありません。カルチャーショックです。
    結局髪の毛を洗うことを断念。身体と顔を洗ってお湯に浸かりました。温泉は気持ちよかったです。ご近所にお住まいのおばあちゃんとの交流が楽しかったです。 ここは地元の方が集まる憩いの場所のようです。ちょっとびっくりしたこともあったけど、旅のいい思い出になりました。

    突然思い立ったこの旅行。予約できたのは前日宿泊した九重ハイランドホテルのみ。現地で当日キャンセルが出てないかと 各宿泊施設に直接電話をかけてみたが、どこもいっぱいだったので車の中で寝ることに。
    ランチの時間が中途半端だったこともあり、道の駅に行く途中コンビニでカップラーメンを購入。 湧き水を使ってお湯を沸かしてラーメンを夜食として食べました。 父から借りたコンロが大活躍♪ 普通のカセットコンロのボンベが使えて、風除けまでついてる優れものです。これ、我が家にも欲しいな〜






    道の駅 波野は駐車場がとても広くてたくさんの車が停まっていました。 よく見てみると品川や足立ナンバーも・・・。 もしかしてみんなも宿が見つからなかったのかも。 
    運転席と助手席を倒して寝床を作ってもらいました。窓ガラスにはタオルで目隠し。 フロントガラスにも夏に良く使う目隠し?を使って快適な寝床が完成〜♪ ラーメンを食べた後、持って来たPCで映画を1本見てそれから早めに就寝。エンジンをかけなくても十分車の中は暖かかったです。


         
    観光情報 ■九重町観光協会
    ■阿蘇めぐり
    ■熊本県地域文化発信サイト
    ■あじこじ九州
    南阿蘇の水源めぐり ■白川水源 名水めぐり