■■ 八千穂高原-白駒池 ■■
圏央道から関越、上信越を通り佐久ICで降りて、国道141号、国道299号線を通るルート。 メルヘン街道(北八ヶ岳麦草峠(2127m)を挟み、茅野市北山(奥蓼科)と八千穂村を結ぶ山岳道路です。) では紅葉を楽しみました。 そして途中白駒池というところで約35分ほどの散歩コースを散策しました。


八千穂高原

天気はかろうじて晴れ。
11月に入ったこともあり多少
肌寒くニットは欠かせない。
メルヘン街道 レストハウス ふるさと
白樺の紅葉は終わっていたが、他の紅葉はまだ十分楽しめる。
若干遅かったというところ。
売店の奥が食堂になっていてそこからこんなに素敵な 景色を見ることができます。

山小屋風レストハウスになっていて、寒い体を温められる蕎麦やうどんを出してくれます。

 
山菜蕎麦・山菜うどん共に1杯700円
白駒池
白駒池入り口
生憎ココに到着した頃から雨が降り始めてしまった。
でもカッパがあれば、ここは木が生い茂っているので傘が無くても大丈夫。
ただし運動靴が好ましい。 
できれば両手が空いている状態で散策したほうがいい。

ちなみに白駒池入り口向かいにある駐車場は1日500円(普通車)
入り口を入っていくと周りには 苔が生えた景色が広がっています。
宮崎駿の「もののけ姫」のワンシーンに出てくるようなキレイな森が広がっています。

更に進むと今度は木道が設置してあります。
どんどん進むと麦草峠と白駒池への分かれ道が あるので、今回は白駒池のほうへ進みました。

 

白駒池ではボートに乗ることもできるそうです。(30分700円)
出かける前にインターネットで調べたところ寒いと書いて
あったのでニットの上にダウンジャケット、手袋にマフラーという
いでたち。
丁度いいくらいだった。 ホカロンがあってもよかったかな?
ちなみに気温はこの日3℃くらい・・・
麦草峠
麦草峠は日本国内で2番目に標高の高い 国道で標高は2127mもあります。

こちらは毎年11月下旬ごろから翌年の4月中ごろまで雪の
ため通行止めになります。

お菓子の袋もこの通り☆
ぽんぽこりんになっちゃいました。
この日、石遊の湯へ寄ろうと思いましたが日も暮れ始めた
ので泣く泣く諦め、原村にある「もみの湯」へ行きました。
夕方に行くと安くなっててお得です♪
営業時間 10:00〜21:00
7/20〜9/22 10:00〜22:00
定休日 第1・第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
年末年始
入浴料 昼間:大人500円  子供300円
夜(17時以降):大人300円 子供150円
温泉泉質 ナトリウム−硫酸塩・塩化物温泉
源泉48.8度 pH7.63
効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・冷症・痔疾など
備 考 ボディーシャンプー・シャンプー
備付ドライヤーあり

長野県諏訪郡原村字 原山17217-1729
TEL.:0266-74-2911



   
観光情報 ■信州北八ヶ岳 八千穂高原
■原村八ヶ岳温泉ふれあいセンター  もみの湯