■■ UCCコーヒーファクトリー 焙煎ツアー ■■
申し込み先:UCC-Hawaii 料金:大人1名 $30- 所要時間:約1時間 日本語ツアー モーハワイ☆コム 写真で焙煎体験ツアーが紹介されています                                                2006/7




-UCC コーヒー焙煎ツアー-

  




ツアー内容
・コーヒーの試飲
・コーヒーが採れるまでの説明
・コーヒーの袋に貼るラベルの写真撮影
・コーヒー豆1人200gを焙煎体験
・自分で焙煎したコーヒーの袋詰め


→ 焙煎機の中に入れられた
コーヒー豆

詳細はUCC-Hawaiiサイトで
ご確認ください
焙煎にかける前の豆。
(上記写真参照)

まずコーヒー豆を焙煎機に
ザザザーっと入れます。
焙煎機の温度はなんと200℃もあるのです。なので体験ツアーに入る前には誓約書にサインをします。

生豆を焙煎機に入れて最初の10分は特に変化なし。 待っている間にコーヒーについてのお勉強。といっても堅苦しいことはなくUCCの三木さんの楽しいトークに関心しきり。





豆を焙煎機に入れてから10分ほどすると豆に含まれていた 水分が蒸発することでパチパチと音がし始めます。

この音は30秒ほどで止み、その後からが真剣勝負!
およそ3分から4分後に焙煎を終わらせることでコーヒーの
風味がかわるのです。 見本のコーヒーと色を比べながら
いいタイミングを見計らって木箱へ豆をあけます。




木箱の底は網になっていて扇風機を使って下から 冷やしながら手で触れるくらいにまでしゃもじでかき混ぜます。

なんせ焙煎機から取り出したばかりの豆は200℃なので手早く作業を進めないと豆自身が 持ってる熱でどんどん豆が黒くなってしまうのです。
出来上がった豆を袋詰め。 焙煎をする前に三木さんが撮ってくれた写真をあっという間にコーヒーラベルにしてくれます。