イチゴ狩り 

過去レポ:
2006.4.15 今西いちご園
2007.4.8 花園いちご園


現地情報収集:
花園いちご園
 
「道の駅」 花園
 埼玉県深谷市小前田458-1
   
         
     



埼玉 イチゴ狩り 2008.3.28


今年も行って来ました。 行ったのは去年と同じ場所
花園いちご園は「道の駅 はなぞの」の裏手にあります。
駐車スペースがたくさんあるので、行きやすいところかと思います。

いちごは高設栽培されているのでいちご狩りがとてもしやすく
土に触れていない分、汚れや傷みが少ないのが最大の魅力です。


イチゴ狩りの料金は時期によって違うようなので、サイトで確認されることをお勧めします。
丁度採り易い位置にぶら下がっているので熟したイチゴを
見つけるのも簡単です。
イチゴ狩り出来る品種は章姫だそうです。 
紅ほっぺもありますが販売のみのようですよ。

イチゴ狩りをするときには1グループで5列分ほどを割り当てられます。
ちゃんとイチゴを摘む手順を教えてくれます。

上記写真のように下から手を添えます。
そして右の写真のようにぐいっとイチゴをさかさまにするとプチっと摘むことが出来ます。
こんな感じです。 
イチゴ狩りに行かれるのであれば、お水を持っていくことを
私はお勧めします。 そして指やイチゴを洗いやすい大きさの ボウルかコップのようなものもあると便利です。
ハウスの中はキレイではありますが、洗ってみると水が結構
汚れてくるものです。 


制限時間は30分。 充分お腹いっぱいになりますよ。
いちご狩りをした後はトイレが近くなるので、車で出発する前に トイレを済ませておくことをお勧めします。