オーストラリア 旅 行 記

♪Look Look〜♪
日  程:’99.3.
場  所:シドニーからケアンズまで
期  間:3週間

数ヶ月一緒に住んでいた仲良しの友達とは2人でよく旅行に行きました。
彼女とは3回一緒に旅行に行きましたが、このオーストラリア旅行が3度目。
トラブル続出だったけど、彼女と一緒に行ってよかったと思える旅行でした。

まず、NZのオークランド空港から飛行機でシドニーへ。
憧れのオペラハウスの前で、オペラを歌う(?)私達。

シドニーからケアンズまでは、バスでの移動。
バスの予約のシステムを最初は理解するのが精一杯だったけど
しっかり者のちえぴょんのお陰で旅行の予定日程表をしっかり見直し すべての予定を2人で練り上げて予約をしました。
バスには定員人数が決まっているので予約をしたほうが無難。
最初に失敗した私達は、結構どうでもよかった場所で数日間
足止めを食らう羽目になってしまった。
それでもただでは起きない私達。しっかり楽しみましたよ〜

Sydney シドニー
NZからいよいよ出発。
オークランド〜シドニー/ケアンズ〜オークランドの往復航空券はYHAにて購入。
料金は、NZ$599にTAXがついて合計NZ$647でした。
飛行時間は3時間半。 オークランド空港の空港税はNZ$20。NZとの時差は2時間でした。

シドニーに到着後、シティーへはAirport Expressで片道$6でした。
他にも交通手段はいろいろありましたが、これが一番安かった。
5:55〜23:00の間、10〜15分毎に運行しているので便利です。
宿泊先は、すべてバックパッカー。YHAの会員には更に割引をしてくれるところもあるので
安く押さえたい人には絶対にお勧めです。
私たちは1泊$28。  3泊したので$85でした。

シドニー観光のひとつに、ブルーマウンテンツアーというものがあります。
このツアーはいろいろな会社が出しているので、選ぶのが大変!  でも、せっかくだから英語に自信のない人は
日本語のガイドがついてくれるツアーに参加するといいと思います。
私たちが選んだのは、V・I・A ブルーマウンテンズツアー。日本語で申し込むことが出来て、Pick Upしてくれて$37。
ツアーはじっくり選ぶことが大事だと思いますよ。希望のツアーが見つかるまで探すべし。
私たちが参加したツアーの内容は、ルーラ・カトゥンバ/スリーシスターズ/ロープウェイ/ナローネック・ボアーズヘッド。
帰りは途中からフェリーに乗って、ハーバーブリッジをくぐりオペラハウスを望みながらシティーに戻りました。

電車にも乗りました。セントラル駅からノースシドニー方面に向かい、ハーバーブリッジを渡って
最初の駅”Milson's Point”で下車。
運賃は$1.60でした。ハーバーブリッジを徒歩で渡り、ロックスへ入る手前でパイロンに登りました。これは$2。

モノレールは1周約15分程度。$3なので1周するのも結構楽しかったです。

他にもシドニーではシドニー博物館・アンドリュー教会・デビットジョーンズ・メリー大聖堂・キングクロスなどにも行きました。
もちろん、オペラハウスも! 壁がうろこのようなタイルで覆われていて本当にきれいでした。

シドニーには沢山のバックパッカー達が集まります。もちろんインターネットカフェも沢山あります。
私たちが利用したところは、George St.750にあったカフェで1時間$4でした。
シドニーでは、ここからケアンズまでの長距離バスのチケットを購入。
丁度キャンペーン中だったらしく$180で買うことが出来ました。
バスには当然乗車定員があるので、予約を忘れないほうが無難。
効率的に乗らないと無駄な時間を過ごすことになりかねません。
おもしろかったのは、バスの中にまくらやクッションを持ち込んでいる人がたくさんいたこと。
最初は私も”オーバーな”と思っていたけど、絶対にあったほうが楽ですよ。
まくらの替わりになるようなものを持ち込むことをお勧めします。
バスの中はクーラーが効いていたのでしっかり防寒着も持っていったほうがいいですよ。
途中休憩もありますが、当然ほとんどなにもないところをバスは移動するので飲み物を持ち込むことも忘れずに

Port Maqarie  ポートマックォリー
シドニーからバスで9時間。ポートマックォリーに到着しました。
最初から何も期待していなかったこの土地は、私たちの体力を考慮して途中下車した場所です。
この先のバイロン・ベイまではまだ距離があったので、ここで降りたのです。
しかし、バスの予約を安易に考えていた私たちは次の日にバスに乗れなかったのです。(定員いっぱいで)
期待していなかった場所で足止めを食らってしまったのです。 そこで私たちは作戦会議を開き、
この先の全旅行の日程を全て考えることにしました。Time tableをすべて確認し、バスの予約と希望するバックパッカーの予約も
済ませました。結構大変だったけど、なるべく予定通りに旅をすすめたかったからです。
(往復の航空券を持っていたので、日程どおりに旅行を終えたかった。)
予約を完了し、私たちはのんびり散歩したり、これからの旅行先の話をしたりして過ごしました。
丁度お祭りをしていて、大砲を撃つところを見たり、教会で結婚式に遭遇したりして結構楽しめました。

King Fisher Parkというところでは、ワラビーやエミューが放し飼いになっているので餌付けが楽しめます。
$7.50でした。Route334のバスで$2.60で行くことが出来ます。

かかった宿泊費は1泊$19。  2泊したので、一人$38でした。泊まるときにBONDを$10払いましたがこれは戻ってきます。

Surfers Paradise  サーファーズパラダイス
ポートマックォリーから7時間半、憧れのサーファーズパラダイスに到着。
途中、約20km手前でオークランドとの時差が3時間になりました。
到着したのが朝の4:25。周りは真っ暗だし、お店は当然閉まっているしちょっと怖かったです。
女2人でしたからね。  危険を感じ、予約していたバックパッカーに行きましたが門が閉まっていて
悩んだ挙句その門を乗り越えてバックパッカーの敷地内にあったソファーでオーナーが起きてくるのを待ちました。

オーナーが起きてきて早速部屋に案内してもらおうとしたところ、予約したにも関わらず2人部屋が空いていない!
3人部屋なら空いているとのこと…どうしたもんかと考えたとき、丁度同じバスで宿探しをしていた日本人と交渉して
見知らぬ人と3人でその部屋を借りることにしました。日本では考えられないけど、そのときはそうしました。
その人は高校の体育教師をしている人で、無理やり校長にお願いして1ヶ月一人旅をしているというちょっと変った人物でした。
その人のお陰で1泊$15。  3泊したので一人$45で済みました。ここはYHA割引あり。

サーファーズパラダイスではもちろんビーチへ行き、ショッピングを楽しみました。
夜は居酒屋”海”というところへ行ってお目当てのカンガルー・エミュー・ワニの肉を堪能。
この居酒屋の情報はガイドブックで見つけました。

ここは、日本語が溢れていてちょっとがっかりもしました。
と言うのも、ビーチでのんびりしていたときに遊泳禁止区域で遊んでいた人に対してライフガードの兄ちゃん達が
日本語のテープを流したのです!「ここは、遊泳禁止です。危ないですから…」ちえぴょんと二人で固まりましたよ。
海外なのに日本語なんて!最低だ〜って。 これは本当にがっかりでした (笑)

ビーチの入り口に無料のロッカーがあったので荷物をそこに預け、ビーチマットとパラソルを1日$20で借りて
のんびり過ごしました。パラソルはかっこいい(?)お兄さんが立ててくれるのでご心配なく。

大橋巨泉のOKショップにGOLD COASTのプリクラを発見しました。記念にもちろん撮りましたよ〜
メイン通りにはチャイニーズフードの食べ放題を見つけました。Free Ice Creamがついて$6.90
お腹いっぱいに食べられました。
クイーンズランド最大級のショッピングモールはバスで約20分。片道$1.90でした。
歩くと50分位かかるのでやめたほうがいいです。  バスに乗って行きましょう。

Brisbane ブリスベン
ブリスベンへは、サーファーズパラダイスから1時間半。
先を急がずここに立ち寄ったのは言うまでもなくコアラを抱くのが目的。
シドニーをはじめ最近ではコアラを抱くことが出来ないところが増えているので、事前に調べておく必要があります。
Lone Pine Koala Sanctuaryへは、アデレードSt.にあるバスストップBからNo.445  片道$2.80で行けます。
終点がLone Pineなので安心です。帰りの時刻を調べておいたほうがいいですよ。
入場料は$12.50ですが、YHA会員は$9になります。  コアラを抱いて写真撮影だけだと$8。
更に日本語ガイドとカンガルーの餌付きで$12でした。カンガルーの餌だけは¢20で手に入ります。
$8の記念写真と、¢20のカンガルーの餌で十分。

ここでの宿泊費は1泊$14。 BONDで$5が必要になります。

Noosa ヌーサ
ブリスベンからバスで2時間40分くらいでヌーサに到着。
ここは海がきれいだと聞いてやってきました。メインビーチやナショナルパークの見学をしたりしました。
ここではラクダに乗れるという情報をGETしたので、早速出かけました。
ローカルバス(10A)片道$2.65を利用し、Freeのフェリーに乗って川を渡るとあらかじめ予約していたので
ガイドさんがPick upしてくれました。キャメルサファリは1時間半のコースで$13。ブッシュやビーチをラクダに乗って散歩です。
  思ったよりも振動が少なくなかなか快適でした。ただ、ラクダに乗るときと降りるときがちょっと怖いかな。
お勧めですよ。ぜひ行って見て下さい。

ここで泊まったNoosa Headsはお勧めできません。スタッフは不親切だし、可愛くないし(むかつく姉ちゃんだった。)
なんでもBONDが必要になるし、ツインに泊まったのですがドミトリーの人とトイレ・シャワーは共同でした。
宿泊者の人数も半端じゃないし、あんまりだったんで結構不愉快に感じました。
ここはクレジットカードがないと予約が出来ないみたいです。クレジットカードはちえぴょんが持っていたのですが
カードNo.を教えたくなかったので持っていない振りを旅行中は取っていました。

Arile Beach アーリービーチ
ヌーサからアーリービーチまでは15時間半かかります。もちろんこんな過酷なことをしたのにも理由はありますけど…
バス1本では行けないので、まずはBundaberg(バンダバーグ)へ向かい、アーリービーチ行きのバスを待ちました。
その待ち時間なんと約5時間!!   結構辛かったですよ。多分この旅行で一番辛いときだったんじゃないかなぁ…
マックに行ったり、夕飯を食べに行ったりしたけどなぁんにもすることがなくて(時間も時間だったし)大変でした。
バスが出発したのは23:30。そこから10時間半もの長旅。社内で1泊したのもこれが最初で最後でした。
ここでも目的はなく、ただベットで横になりたい…それだけの為に立ち寄りました。

インターネットカフェでは1時間$5で利用できました。

実は、ここからが私たちの旅行中最も最悪なハプニングの始まりでした…(T-T)

Cairns ケアンズ
アーリービーチを出発し旅の最終地点ケアンズでのんびりしたいと思っていた私たち。
しかし、ここで信じられないようなことに遭遇しました。  なんと20数年ぶりの大雨で途中の橋が水で沈み
バスが通れないとのことなのです。しかも、もうすでに数日前からこの状態で一向に水が引く気配がない…とのこと。
バスは希望者だけ行けるぎりぎりの場所で降ろし、残りの人たちを空港のあるタウンズビルに引き返しました。
仕方なく私たちはここで一夜を明けることになりました。ちえぴょんと数回目の作戦会議。
ぎりぎりまでバスが通れるまでここで待つか、飛行機で飛ぶか…
念のために旅行代理店も数件回りました。飛行機を使えばバスの回数券は当然無駄になります。
バスで行くには、水没した道路が開通できるまで待たなければなりませんでした。
でも、私たちはオークランドに戻らなければならないし、どうしようかと二人で悩みました。
悩んだ結果、飛行機で行くことを決意しました。他の人もきっとケアンズに行くはずでしたから座席が埋まる前に
予約をしました。   飛行機代は$147.50。私たちにはかなりの大金でしたが仕方がなかったのです。

エアチケットを手に入れた私たちは、安心して町を散歩しました。
ちえぴょんは髪の毛を切ったりしていました。
町にはアボリジニが沢山いました。

そして、タウンズビルから国内線でケアンズへ。  小さな飛行機だったので揺れが激しく、ちょっと気持ち悪かった。
空港からはタクシーで目的のバックパッカーまで行きました。領収書をちゃんと貰っておくとお金を返してくれる良心的なところでした。
海沿いでなかなかよかったです。

ここでのお勧めはTjapukaiです。アボリジニの踊りや伝統工芸品を見ることが出来ます。
施設は新しいらしくとても近代的できれいでした。入場料は$24でした。
バスで約15-20分、片道$2.80でした。   言葉や踊りはとても新鮮で楽しかったです。
槍投げやブーメランなど体験も出来ます。

街中にあるナイト・マーケットは活気があって楽しかったです。ここにもワーホリで来ている日本人が
沢山いるので友達になれたら情報交換も出来ます。
ここにもインターネットカフェがあります。9:00〜17:00の間は1時間$3で利用できます。
その時間外だと1時間$6になりますので注意。  お土産もここで買えば結構安く済みますよ。

ケアンズに滞在中、私たちはフィッツロイアイランドへ行きました。
フェリーで往復$30ほど。中ではコーヒーやお菓子が無料でもらえます。
今回の洪水でTVで見たほどきれいではなかったのが残念でしたが、珊瑚がとてもきれいでした。

他にも、メモリアルパークやアートミュージアム・アクアリウム($14.80)などにも行きました。
本当ならケアンズに3泊、フィッツロイアイランドで1泊の予定がハプニングやその他事情により2泊になって
しまったのが本当に残念でした。

ケアンズからオークランドへは飛行時間4時間15分。こうして私たちのオーストラリア旅行は終わりました。